小室問題

小室佳代さん「圭は男系で皇位継承資格がある」と主張 ご実家に取材を試み、家系図を調査したところ…

仰天事実が発覚

「小室佳代さんが近隣住民に『圭の(父方の)実家は男系の家柄なのです。圭も男系男子です』と言いふらしているようなんですね」

そう語るのは小室母子の自宅周辺で聞き込みを続けるジャーナリストだ。

「すでに散々報じられていることですが、佳代さんが異性を選ぶときに最も重視するのは流動資産ではなく、家柄です。佳代さんは夫・敏勝さんを亡くした後、半年もしないうちに複数人の恋人をつくりました。その中には3億円もの資産を持つ富豪もいたのですが、最終的に振ってしまったそうです。同じ絵画教室に通う知人が聞いたところによれば『私はボンが好きなの』とのことです。

亡くなられた夫・敏勝さんを選んだ理由も、その実家が代々続く名家だったからだとか…。小室本家が男系の血筋ならこれは由々しき事態です。というのも眞子さまと結婚されれば圭さんは皇族入りする可能性があります。今後、皇族数は減ることはあっても増えることはありません。ですから、将来的に何が起きてもおかしくありません」(皇室ジャーナリスト)

本当に小室本家は男系なのか?

小室圭さんの父方の実家が、地元有数の名家であることはよく知られている。確かに「小室」という苗字は、皇室と関係がある。皇室に連なる「小室氏」としては、滋野氏一門や清和源氏小笠原氏一門、宇田源氏佐々木氏一門などが知られる。はたして小室圭さんのご実家はどれに連なると主張されているのであろうか? 

この疑問を解決すべく当サイト取材班は小室本家を訪ねたが「お話することは何もありません。圭さん佳代さんとは縁が切れていますので取材はご遠慮ください」と取り付く島もなかった。

また小室本家の菩提寺X寺も訪ね、先祖代々の墓地も確認した。しかし墓石は比較的近年に修復された後のもので、残念ながら江戸時代前に遡れるような資料ではなかった。偶然現場にいた墓石業者の方に話を伺うと「風雨にさらされた墓石の耐用年数はだいたい30年くらい。それ以上経つとボロボロになって文字は判別できなくなる。先祖を調べるには過去帳を見るしかない」と教えられた。この助言に従い、X寺の住職に、小室家の過去帳などの閲覧を求めたが、当然ながら個人情報保護を理由に断られた。

為す術なしと諦めかけていたが、小室本家の親戚筋の一人が匿名を条件に取材に答えてくれた。

「昔のことはよく解りませんが、本家には先祖伝来の日本刀などもあるので、江戸時代には武士階級か、帯刀が許可された地主かの何れだったと思います。

ですが、それ以上さかのぼって『源氏に連なる』とか、『天皇家に連なる』などという話は初耳です。本家には色々古い本もあるので、調べれば事実が判明するかもしれません。ですがこういった状況ですから、そっとしておいてもらえませんか?」(小室本家関係者)

小室本家が名家であることは疑いにようのない事実であるようだが、それ以上のことは調べないと解らないということ。

家系図の専門家に取材したところ…

当サイトの取材班は、その後、家系図の専門家の協力を得ながら、天皇家から出た「小室氏」の家系を可能な限り調べたが、小室圭さんのご実家に連なる「小室氏」は存在しないようである。

だがこの家系図の専門家は次のように警笛を鳴らす。

「家系図と言うのは非常にあいまいなもので、勝手に創作されやすいものです。かつてアメリカの大金持ちたちは、歴史学者に依頼して、自分がフランス貴族の末裔だという家系図をつくらせていたそうです。日本の家系図もこれと似た様なところがあります。

たとえば、明治なり新田義貞が再評価され新田氏の再興が計られましたが、明確な家系図は何も残っておらず。“自称”新田氏たちのなかから、明治政府が『これが新田氏だろう』と認定しただけに過ぎません。江戸時代に将軍を輩出した徳川氏ですら、松平家が“源氏”の権威が欲しいばかりに、得川の末裔だと自称したものであるという研究があります。

ですから、必要に応じて家系図は創作されるものです。仮に小室母子から『小室本家が天皇家の末裔であるという家系図をつくれ』と言われれば、簡単に作ることができます。家系図とはその程度のものだとお考え下さい」(家系図の専門家)

女性宮家創設や旧皇族復帰となれば、小室圭さんが皇族になる可能性は十分にある。その時、小室圭さんが「男系男子」と喧噪されれば、もしかしたら皇位継承権が与えられるのかもしれない。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    小室佳代と川島紀子は生き別れた姉妹じゃないの?

    ソックリじゃん!
    子どもを使って金持ちになろうとしてる所が(笑)

    まぁ紀子と違って、
    佳代は息子を自力で育てたっぽいから(英才教育もしつつ)、
    全部職員任せの紀子は、小室佳代にすら劣るのでは?

    もう破談になったとしても、
    一生小室母子にたかられ続けるね~

    • 匿名 より:

      おや、小室佳代と川島紀子って同い年だった?

      うわ〜、実は生き別れた二卵性の双子でした、って言われたら無条件で信じるわw

      結婚と子供を利用して成り上がる手段、そっくりダネ!

      しかし佳代の方が息子にそれなりの英才教育をして成功しているので(英語もピアノもヴァイオリンも弾ける)、

      眞子・佳子・悠仁の仕上がりを見て、
      「私の方がうまくやれるわ」って思われちゃったかもネ!

      佳代が一歩も身を引かないわけだわ〜

      紀子は悠仁ばっかりにかまけてると、
      知らない間に佳代が秋篠宮と接触しちゃうかもね〜

      秋篠宮、家に帰りたくなくてしょっちゅう出歩いてるんでしょ?
      アル中でメンタル弱った男なんか、百戦錬磨の佳代ならイチコロじゃないの〜?

  2. ラバグルト より:

    小室の父方で重要なのは、家系図より一家が自殺してること。そっちを本腰いれて調べるべきだろうに。

  3. 中立日本人 より:

    佳代ママがイメージ最悪だから例えそうだとしても誰も認めないことでしょうと。
    そもそも圭くんはホントにその家系に連なる子どもなのかも怪しい。
    圭くんの本当のお父さんは誰ですか?から調べる必要がありますね。
    死んだ人とのでいーえむえーかんていは流石に出来ないだろうからかなり難しい話になると。

  4. 匿名 より:

    改めて思う。日本国って何?

    もう、他の国みたいにみんなの国にして、大統領を作りましょう。総理大臣もいらない。

    令和の次の話ね。令和で終わり。初代日本大統領は愛子様がなればいい。

  5. アナグマ より:

    キコさんが小室にヒサ坊の出生の秘密をばらしたことが命取りになった感じだ。
    この先小室親子にどれだけ脅されるか楽しみだ。
    長女や上皇様まで巻き込んだお世継ぎ工作が明るみ出るのも時間の問題。
    徳仁天皇の退位を以て天皇制には幕を閉じた方がよいと思う。

  6. 匿名 より:

    壮大な夢物語ですな。夢は寝てから見る物ですよ。
    処で、小室母とキ子の二人は「根っこの部分の人格」が クリソツなんだね。
    キ子は、同族嫌悪してたのか。ご愁傷様。

  7. WONG_KAIKO より:

    何故退位させたがるの?
    「ほうぎょ」でしょう。

  8. トクメイコ より:

    コムが、男系の家柄でも、それと皇室と何の関係があるのでしょうか?

    所詮、平民のコムが男系だったとしても、皇室とは関係ないですよね?意味が本当に分からない。

    マココムなら、男が産まれますよ!って言いたいのでしょうか?

  9. 匿名 より:

    かよのふるまいを見ていると、圭が戸籍上の父親の本当の子どもなのかもあやしいと思う。

  10. 匿名 より:

    え(汗)?
    そんなの嘘でしょ。
    最初の発表では「農 家」って言ってたよね。

    もちろん、農 家さんが悪いわけではなく、
    KKの家系の偽りを見抜く為に言ってます。

  11. 匿名 より:

    >小室母とキ子の二人は「根っこの部分の
    人格」が クリソツなんだね。

    全くその通り!
    おまけに二人は同い年。
    そして干支は どちらも ひのえうま。
    お~怖!

  12. 匿名 より:

    爆笑!
    KKトリオすごいな!
    元祖KKの方が、会津藩士の家系って言ってて皇族とは言ってないから、ほんのちょっぴり可愛げがあると言えないこともないかもしれないwww
    家系コンプレックスというか、成り上がり感ハンパないねー。
    もうKKトリオでマイムマイムでも踊ってて。赤い靴履いてさ。

  13. 匿名 より:

    まあニンゲン、ヒトという種の起源からは
    「人類みな親戚」ですからね
    笹川良一の言葉「人類みな兄弟」を思いだしましょう

    もっと遡れば、DNAレベルでは、犬猫ともどこかで繋がっているはず
    あなたのペットともご親戚になるでしょう

  14. 匿名 より:

    家系図を遡ると源氏や平家という家は結構あります。
    家紋が笹竜胆や揚羽蝶の家は時々見かけます。

  15. 匿名 より:

    佳世さんの妄想。妄想だから何でもあり。天皇になる妄想なんだろうがまともに聞かない方が良い。

  16. 匿名 より:

    家系図ね。川島一族の士族。と言うのも作りものだからね。嘘ばっかり。

  17. 匿名 より:

    60年経過した墓石、ツルツルだけどな

  18. WONG_KAIKO より:

    本当に男系なら皇族として育てられてるでしょうが!!

  19. 匿名 より:

    小室家側(父の実家)から縁を切られている時点でおかしいでしょ。

  20. 匿名秋篠宮家いらない より:

    川嶋紀子、小室佳与、イニシャルも丙午と言うのも同じ、丙午の女は男をダメにすると言われている、そこも同じ、やはり根っ子の部分は同類。
    あーヤダヤダ

  21. 匿名 より:

    川島が川嶋になったとか。
    テキトーだねぇ。

  22. 匿名 より:

    これを機会に川島家、杉本家、松浦家などに対しても一斉に
    過去帳公開を強制すべきかと思います。
    バラック住宅から皇族になろうというなら、御先祖がいかなる出自なのかをすべて開陳していただき、不安なく尊崇の念を抱けるように宮内庁は取り計らうべきですから。
    小室家の過去帳調査以前にやるべきは、まずは結婚前に調査拒否されていた紀子の出自調査です。

  23. きしめん より:

    農民が名家に憧れて同じ姓を名乗って同じ家紋を使うのはよくあることです。私の実家も浅野姓を名乗って浅野内匠頭と同じ違い鷹の羽紋で近所に浅野家一族いますけど、浄土真宗だからどう見ても農民が浅野家にあやかって名乗ってるだけ(武家はたいてい禅宗)。姓は明治に入って村長がつけたとか自分で名乗ったとかだから名家と同じ姓を名乗る一族とか家紋が同じとかは参考にならない。
    ただ、徳川姓だけは徳川家の末裔しか名乗るのを許されないと高校の先輩の徳川さんから聞きました。それも「おじいちゃんは結構お金持ちだけど私の親は普通のサラリーマンだよ」という普通の家庭の気さくな人でした。
    宮内庁が家系図を辿ることができない人は、名家でないと判断してもいいんじゃないですか?

  24. 匿名 より:

    士族の出は嘘と聞きました。買ったんでしょ?
    静岡のバラック小屋は有名。
    あんま師の祖父はステテコ姿でインタビューを受けていた(驚愕)
    当時から一般市民でもドびっくりの猛反発猛反対でしたよ。
    アホの坂田ならぬア○のあーやが皇籍離脱を言い出して結婚した。
    今の眞子と同じだな。
    皇籍離脱させたら良かったんだ。そんな根性もないくせに。

  25. 匿名 より:

    「献上品漁り」
    「100万円以上のお車代が出ない」なら「雑魚公務」呼び
    「トイレットペーパー」まで献上品使用

    ここまでがめついと、やはり御出自は?と伺うしかありませんよね
    何しろやっていることは、「物乞い」そのものでしょう

    酒も便所紙も他所様からのお恵み品なんですから呆れたもの
    普通人なら、恥ずかしいと思うはずが、バラック生活を幼少期にしていたからか、物乞いが日常になっている

    佳与さんのほうが、ちゃんとお金払ってトイレットペーパー買うだけ紀子よりは「物乞い依存度」が低いと評価できます

  26. 匿名 より:

    それって紀子さんのご実家の川島家が、室町以前まで遡れば皇族につながるって言っているのと同じレベル???
    アキシンジャーの説なので、信用していませんけどね。

  27. 匿名 より:

    >小室佳代と川島紀子は生き別れた姉妹じゃないの?

    同い年なので、二卵性双生児?

  28. 匿名 より:

    >これを機会に川島家、杉本家、松浦家などに対しても一斉に
    過去帳公開を強制すべきかと思います。

    悠仁さま出生時のカルテがいつの間にか紛失したのと同じく、川島家、杉本家については共に菩提寺が火災に遭い、過去帳等、紀子さんの素晴らしいルーツを証明できるものが一切ないそうですね。

  29. キコ早く皇室離脱して より:

    川島キコと小室カヨはそっくり。

    緩いオマタで成り上がるところが一緒。

    カヨの方が母親としてはマシかもね。

    キコは捻り出した坊ちゃんどうするつもり?あのまま嘘に固めて公に出してみんな騙せると思ってんの?国民いい迷惑。自分の権力とカネの為に子供を利用するとは鬼畜。一番かわいそうなのは坊ちゃんだと思わないのかね。

  30. 匿名 より:

    仮に家柄が良くても人柄がね。

  31. 匿名 より:

    母方の血筋が悪すぎる。子供の教育は母親のレベルで決まるからこの縁談は駄目ですね。

    時間稼ぎばっかりして、国民の関心がなくなった時に結婚させようと思っている。結婚させるのなら、一家全員皇籍剥奪でお願いします。

  32. 匿名 より:

    縄文時代まで遡っていいなら、日本の男性は全員男系男子ね。
    家系図、書き換えるの流行ったみたいだし。そう言う職業もあるから、当てにしない方がいいと思うな。

  33. 匿名 より:

    そもそも圭が父親の子供かどうかも分からないのでは??
    一家乗っ取りが目的ならありえる。
    小室家家族3人の墓参りも法事も放棄しておいて小室家を名乗る方がオカシイ?
    角田姓に戻せばいいのに何故しないのだろう?
    小室家からしたら「一族を3人を殺されて大金まで奪われた憎っくき存在」だろう。
    角田家の2人が皇室と関係を持つのは、図々しいにもほどがある。

  34. 匿名 より:

    育ちや家柄の悪い女に限って、いいとこの坊っちゃんと付き合いたがる。

    佳代がそういう女だから、息子にもきっとそのような情操教育という名の洗脳を施したに違いない。

    まぁ、佳代もだけど、息子の交際相手の母親も佳代と同じ環境で育ってるから、お似合いといえばお似合いだけどねw

  35. 匿名 より:

    この母子ってどこまで図々しいんだか、皇室とかかわりを持とうなんて、畏れ多くて大方の平民は辞退します。並の神経の持ち主ではないかも。食いついて離れないみたいでいい加減にしてほしいです。例え良いほうに解釈して、もし縁談がまとまって親類縁者が使者に選ばれるとしたら普通は有難い事と喜んで引き受けますし、なのに使者も立てられないってこれだけとっても眞子さまはおかしいとお思いにならないのですかね。あきれてるばかり。

  36. 匿名 より:

    川島が卒業アルバムに載っていたのでこれから変えたと聞きました。
    疚しいから変えるんだよね。
    わざわざ結婚してから。
    こずるくて卑しい家系

  37. トクメイコ より:

    コムが男系男子だったとして、皇族の血が流れてるってカヨさんの主張と言う記事なのですか?

    それとも、家柄が良いという事を言う男系男子だとの主張なのですか?

    ちょっと読解力が足りないので、わからないのですが…

    前者なら皇族の血が流れているなら、皇室の歴史に名前が残っているでしょうし、後者なら、コム本家が拒否してるから、どっちにしてもおかしい気がするのですが?

    これはカヨさんの後者の主張でいいのですよね?

  38. 匿名 より:

    皇室との関わりを自ら求めたのは紀子が最初。
    出自調査は断固拒否して、恫喝婚をしたと言われている。
    紀子という先例があったので、小室への調査はなされず、
    じゃあこのまま結婚でいいとなると、紀子は納得しないなんて変です。
    貴賤婚の先例をつくったのは紀子なのだから、眞子はその結果作品であって、小室が擦り寄ってきたのも、紀子の家柄を見透かしてのいいとこ取り狙いでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。